<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

くじらのらくがき7-3

a0200632_23192832.jpg こんにちはくじらです。

前回途中だった祭りの写真をアップしたいのですが、人物の顔が・・・
許可を得てないのでアップ出来るものだけにしました。
こちらは『 お花代 』のお知らせです。
クセの強い下手な字の配置を丁寧に真似していただき「カフェ」の小さい「ェ」が「フ」にぴったりとくっついてます、ありがとうございます。



   船バックに神輿、いい風景です。a0200632_23333850.jpga0200632_0145811.jpg

a0200632_23384651.jpg 
 この日はとても天気が良く後ろの役員さん達?は少しばかり辛そうな表情もちらほら・・(笑)
しかしこの祭り当日は雨が多いらしく皆さん口々に『 天気でよかった! 』と云ってました。

そして写真の神輿の行方はうちの店を通り過ぎ、町に向かっている状況です。

『 ご苦労様ですぅ 』



a0200632_019652.jpg 最近気温が高いので豆に火が入りやすいです。
しかも私自身も焙煎されてしまうのでは・・っと思うほど暑い時もありますね。
只今全般的に焙煎は浅めです、もちろんアイス用以外ですが。
 先日入れたタンザニアとマラウィーも私的にはとっても気に入ってます。
ご来店の際は是非・・・(笑)。


そして夕焼け。
a0200632_038341.jpg


 自家焙煎コーヒー くじらCAFE  am9:00~pm21:00
                  ( ラストオーダーpm20:30 ) 

            毎週水曜 定休です。


[PR]
by kujira-katsuyama | 2011-07-28 00:48

くじらのらくがき7-2

a0200632_4434395.jpg  皆様おひさしぶりです店長のくじらです。
少しづつですが、お店らしくなってきて嬉しいです、いつも足を運んでくれるお客様に感謝しています。

 そして、前回にふれたお祭り、とってもとってもイイお祭りでした。
自分の育った町では共働きやらなにやらで、覚えてるいるだけで数回山車を引いたり御輿を担いだりした記憶があるくらい、しかしここ勝山ではいまでも地域の人が毎年続けているなんて素敵だな~・・・a0200632_503747.jpg 



 


 この時『 一緒にやっていいわよ~ 』と近所の方に云われたのですが、まだ外の者なので・・と遠慮しました。

もちろん人手が足りなそうなら手を貸しましたが、まったくそんなこともなかったので。
しかし楽しそうです(笑)








 第一休憩所
a0200632_5195993.jpg


 同じく・・
a0200632_5392565.jpg



つづく・・


 夕暮れ
a0200632_543290.jpg

 ちょっと不思議な雲です。

 自家焙煎コーヒー くじらCAFE  am9:00~pm21:00
                  ( ラストオーダーpm20:30 ) 

            毎週水曜 定休です。

 そうそう酸味の豆仕入れました、焙煎も酸味強めです タンザニアとマラウィーです。 
[PR]
by kujira-katsuyama | 2011-07-21 05:59

くじらのらくがき7-1

a0200632_2345980.jpg 
 『 お祭りがあるの 』

と去年聞いていてどんなお祭りなんだろう・・楽しみだな~、、と思っていたらもう今週末に。

 色々解説を書こう意気込んでいたのですがリンクでいいか・・・ぁぁ手抜きではありません。
リンク先には素敵な写真等ありますので。
 


勝山合同祭 竜島の祭礼(神明神社祭礼) - 房総の祭事記
  http://archives01.gozaru.jp/20050709a/
社団法人千葉県観光物産協会 | 勝山地区祭礼/勝山地区全域 7月9日(土)〜10日(日)
  http://www.omoshiro-chiba.or.jp/


 こちら景行天皇、日本武尊、弟橘媛、磐鹿六雁が祀られている浮島に無料で渡してくれます。
a0200632_2432827.jpg

 行ってみたい・・・のですが店閉めないと行けません(笑) 残念。
  
a0200632_363343.jpg

 JR安房勝山駅から見た大黒山、この丁度真裏に当店があります、昔はここからくじらを見つけていたらしいです。
 同じ場所から角度を変えて、、
a0200632_3131788.jpg

そうです単線です。

a0200632_3164055.jpg

そろそろ新しい豆を仕入れないと、なぜか酸味のイメージが悪いらしく、うちで出せる酸味が強い豆を入れたいですね。
さてと・・・


  
自家焙煎コーヒー くじらCAFE  am9:00~pm21:00                             ( ラストオーダーpm20:30 ) 

            毎週水曜 定休です。
[PR]
by kujira-katsuyama | 2011-07-07 03:34