<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くじらのらくがき6-4

a0200632_4102885.jpg 先日の草刈りで雑草に埋もれていた「 ゆり? 」の一種と思われます。

つぼみが長く伸びていて、どんな花が咲くのか興味と期待で日々観察していたのですが思ったより慎ましげな花でした。
花のひとつの直径が4cmくらい『 可愛い子 』そんな印象です。

なんだか構図があんまり良くない写真ですがお許し下さい。

   「 咲いて良かった・・(笑) 」。




a0200632_44069.jpg 六月ももう終わりです、速い・・・早いではなくほんと速いです。
オープンして二ヶ月毎度ことながら
『 暖かい地域の皆様のおかげで楽しく営業中です ありがとうございます 』



a0200632_4301495.jpg



 ご近所様からいただき物で、そろそろシーズンも終わりとなる
    『 びわ 』
美味しかった・・・この他にも沢山いただき物、、ホント感謝してます(笑)。


  夏・・
a0200632_501640.jpg


  夏が大好きです。
a0200632_53840.jpg


  これからも精進して営業していきます、そして足を運んでくれるお客様に感謝しています。

           
    自家焙煎コーヒー くじらCAFE  
           am9:00~pm21:00( ラストオーダーpm20:30 ) 

            毎週水曜 定休です。
[PR]
by kujira-katsuyama | 2011-06-30 05:15 | Comments(0)

くじらのらくがき6-3

a0200632_333308.jpg 初めて地域の行事に参加しました。 
この写真だけじゃなんの行事だかさっぱりわからないですよね。

 『 草刈り 』 です。

 この辺りは仁浜区という場所で、年に一回総出で大黒山周辺一帯の草をキレイに整理整頓するらしいです。
かなりスッキリ、、それよりなによりご近所のお母さんが『 こういう時もっと宣伝しなさいよぉ 』なんて云ってくれて気に掛けてくれることに感謝の気持ちや、楽しく参加出来て良かったな・・・と思える充実した時間でした。

          
a0200632_424955.jpg 忘れそうでした。
これは戦利品、、というよりも草刈りで一番盛り上がった相手が『 桜 』で、それを男性数名(私を含め)がとりかこみ「あ~だこ~だ」云いながら伐採して草刈りが終了となったのですが、その直後「ハイ おみやげ」と手渡せれた『 さくらんぼ 』です。

 『 ご近所の皆様 楽しいひとときをありがとうございました 』。



相変わらずまだこの時間暇ですねぇ~(笑)

a0200632_4144781.jpga0200632_416353.jpg








辛抱です。

「いま豆焙煎したいんだよな・・・」なんて独りでブツブツ云ってる時間かも・・・。



やっぱり景色に惚れたので、、
a0200632_4273639.jpg


 電線と鳥が入っちゃいました。(この写真は店から歩いて数十秒のところで撮りました)
左下には大島も・・。

くじらCAFE  
           am8:00~pm21:00( ラストオーダーpm20:30 ) 
              ↑間違えてますam9:00からです。
            
             毎週水曜 定休です。


[PR]
by kujira-katsuyama | 2011-06-23 04:46 | Comments(0)

くじらのらくがき6-2

a0200632_2002737.jpg 生豆です、最近はなんだか結構コイツと仲良くなれてる気がします。

もちろん気のせいなのかもしれませんが、、

 火の加減をなんと云えばよいのでしょうか・・・あの、、、まったく関連性が無いように思われるかもしれませんが、しばしお付き合いを。
 
『 水戸黄門のかげろうお銀(由美かおる) 』の入浴シーン?(笑)シーン自体はどうでもよいのです。
浴槽と沸かし場というのか分かりませんが、八兵衛が竹筒を持って『 湯加減どうですか? 』とお伺いを立てるイメージなんです『 豆が由美かおる。。八兵衛が私 』です。
もちろん豆に性別うんぬんなど気にも留めませんが八兵衛としては風呂の温度が気になるわけです。
そして浴槽の上に手をかざしてお銀に聞くわけです『 湯加減いかがですか? 』と。
するとお銀は云うわけです『 いい湯だ 』とか『 ちょっと熱い 』とか・・・その時々にお銀は好き勝手事を云うわけなんですよ。
 ぁ・・そうそう、、忘れてました、お銀だけではないのです。
見てくれはお銀なのですが『 お銅 お金 おアルミ お真鋳(豆は皆様ご存知の通り沢山の種類があるので) 』だったり色々なわけです。
そんなわけで火の入り方も個々違っていて八兵衛はその都度気の配り方を変えています。
なんてこと書いていると一向に終わる気配が無くなってしまうので今回のお銀話はこの辺で・・

 また機会があれば続きを上げようと思ってます。

 『 くじらCAFE 』は焙煎してるタイミングに前を通りかかると『 いけない・・ 』と思いつつも「 豆かじっていいですよ 」と云ってお客様にあげてしまいます。。
なぜか「この美味しさを一人で味わうのはもったいない」思ってしまうのです(笑)。
これからは自制心で一人だけで味わうよう注意します。

a0200632_22271339.jpg
 花が咲きました。
結構嬉しいですね~(笑)
植物からすれば環境は劣悪なハズなんですがさすがの生命力です、しかもキレイ。

 一般的に花鳥風月の良さが理解出来てようになると、言葉は悪いですが男ならジジィだと・・
ぅ~~ん、、でもやっぱりキレイです。

    ジジィでもしかたないですね(笑)。



 そして今回の景色写真は・・・
a0200632_23135427.jpg


 歩いて3分くらいの堤防から撮りました。
洗い物していたら、あまりの船の多さにびっくりしてこれは・・・っと思いデジカメ持って撮りにいっちゃいました。
この他にまだ両サイドに数隻写っていない船があります。

 『 さすが浦賀水道 』 。


 くじらCAFE  
           am8:00~pm21:00( ラストオーダーpm20:30 ) 

            毎週水曜 定休です。


[PR]
by kujira-katsuyama | 2011-06-15 23:53 | Comments(0)

くじらのらくがき6-1

a0200632_181732.jpg 早いです、6月 海は夏色に変わってきています、季節の変わりめはなんだか落ちつかないです。

落ち着かないと言えば看板。
左の看板は不採用分です、、、訳あって、、。
これも使用するつもりでいるのですが、なにぶん延長コードを買い忘れていてまだ実力発揮(なんの実力だか・・(笑)超訴求力?)にいたりません。

とにかくキミにも頑張ってもらいますのでヨロシクお願いしますね。

 話は変わって。。かれこれ約6ヵ月ちょっと勝山で生活しています、やはりまだ分からない事だらけ・・・
     
 お店に飾る花なんですよ・・・   
a0200632_18463728.jpgこんな感じ。。。。で・・・

枯れかかってますよね     
 

なので「買いに行こう」って思い立ったのですが・・知っている場所は店の開店前にやってない・・
しかし閉店後は向こうも閉店後・・(買えないじゃん。。)と・・


近所の方に聞きました。。
『 沢山売ってるわよ! 』と。。
なんと有名処があるじゃないですか~~
   
     
   『 富楽里  ふらり(変換が大変) 』
a0200632_1839282.jpg
ふらふらと自転車で15分くらいですね・・・最近よく全国に地上波で流れています『 有名処 富楽里 』です、、、が・・スグ分かると思いますが。。。しっかりブラインドが・・・キレイに下がってます。
・・・・敵も開店前でした・・・Uターン。。。15分弱。。。
頼まれていた豆を煎ってから本日も静かに9時からオープンしました。。(ダマサレタ・・)

自家焙煎コーヒー くじらCAFE  
       
   am9:00-pm21:00  ラストオーダーpm20:30  定休日 水曜日

千葉県安房郡鋸南町勝山412-2


勝山漁協『 お食事処 なぶら 』さんを目指していただければ分かりやすいかと思います。

保田漁協『 お食事処 ばんや 』さんからなら、お車で数分です。

道のえき『 富楽里 とみやま 』からもお車で数分です。


『 ふらり 』も開店すれば新鮮な野菜やお花、、お魚、貝。。色々沢山売っているのですが・・

後日談で・・・
『 そんな時間じゃ~やってないわよ! 』と。。。。↓。
[PR]
by kujira-katsuyama | 2011-06-08 19:34 | Comments(0)